携帯ゲーム機の実況動画撮影の仕方

動画でリラックスタイム

携帯ゲーム機の実況動画撮影の仕方

ニコニコ動画やYouTubeなどのゲーム実況動画を見て、自分も投稿してみたいと思う方は多いのではないでしょうか。

 

据え置き型のゲーム機であれば簡単ですが、外部出力機能のない3DSやPSVitaでは困ってしまいますね。

 

そういった方の為に、携帯ゲーム機のプレイ動画をどのように撮影したら良いのか、簡単に解説してみたいと思います。

 

携帯ゲーム機の実況動画を撮影する方法は、二つあります。

 

一つ目は本体を改造し外部出力機能を付ける方法です。偽トロキャプチャと呼ばれる装置をゲーム機本体に組み込むことで、パソコンにゲーム画面を出力することができるようになります。ゲーム機の画面に映し出される画像そのままが表示されますので、非常に高画質な動画を撮ることができます。ただし、偽トロキャプチャは高価で、一般の店では取り扱いがありません。また本体を改造してしまいますからメーカーの保証を受けられなくなってしまいますので、注意が必要です。

 

二つ目は動画撮影機能のあるデジカメ等で直接画面を撮影する方法です。直撮りと呼ばれます。

 

こちらのメリットはコストが安く済むことです。iPhoneのような動画撮影機能のあるスマホをお持ちの方であれば、本体とiPhoneを固定する機材さえ購入すれば撮影できてしまいます。偽トロキャプチャに比べ画質は劣りますが、初心者でも手軽に撮影・投稿できますので、はじめはこちらの方法をおすすめします。


ホーム サイトマップ